<生徒募集の停止・閉校について>

学芸館高等学校の生徒募集停止・閉校に関するお知らせ

平成27年11月6日

学校法人大成学園理事長

 学芸館高等学校校長 覚 本 雅 治

 皆様には常日頃より,学芸館高等学校に関しまして,多大のご理解・ご協力をいただき,心より感謝申し上げます。

本校は,平成16年4月に開校して以来,通信制高校としての使命感をもって,皆様のご期待に添えるよう,教職員一同が一丸となって,学校運営に努力してまいりました。

しかしながら,予想した生徒数の確保が開校当初よりかなわず,日ごと学校運営が厳しさを増してまいりました。特に近年は,少子化の影響によって生徒数が激減し,現時点での在校生は,650人弱(休学者・各学習センター在籍者含む)となりました。全国的に見ましても、公立・私立学校の統廃合が進められているという現実がございます。

このように子供の数が減少している状況からして,将来的にも生徒数確保が厳しいものと推測され,よってこれ以上学校を運営・継続して行くことが,困難であると判断いたしました次第です。

以上のような状況を鑑みて,先の学校法人大成学園理事会において,前述のとおり,学芸館高等学校の生徒募集停止・閉校の決定をいたしました。

これまで本校に関しまして、皆様よりまことに多大なご理解をいただき、そしてご指導、ご鞭撻をも賜り感謝に堪えません。皆様方には,大変なご迷惑をおかけしますことを心よりお詫び申し上げます。

以上の事情をご賢察の上,皆様のご理解を心よりお願い申し上げる次第です。

なお,今後のスケジュールとしましては,平成29年度から募集を停止し,平成31年3月31日を以って閉校となります。

 敬具